2010年も折り返し点を超えました。唯一明るい話題を振りまいて世界経済の牽引役となっている中国ですが、景気の先食いは健康的な経済発展ではないのです。景気のいいところがあるということは、富の供給元になって逆に景気の悪い場所もあるわけです。 今週は中国農業銀行の超大型IPOもあります。日本人は中国経済の行き先を良く吟味する必要があります。中国経済は基本的には引き続き発展するとは思いますが、先に伸びすぎてしまった部分が解決し切れない矛盾としてそこかしこに見えます。具体的には賃上げストと不動産政策です。いろいろ大人の事情がある一流メディアには書けない中国経済観察をお楽しみください。
この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。
2010年も折り返し点を超えました。唯一明るい話題を振りまいて世界経済の牽引役となっている中国ですが、景気の先食いは健康的な経済発展ではないのです。景気のいいところがあるということは、富の供給元になって逆に景気の悪い場所もあるわけです。
今週は中国農業銀行の超大型IPOもあります。日本人は中国経済の行き先を良く吟味する必要があります。中国経済は基本的には引き続き発展するとは思いますが、先に伸びすぎてしまった部分が解決し切れない矛盾としてそこかしこに見えます。具体的には賃上げストと不動産政策です。いろいろ大人の事情がある一流メディアには書けない中国経済観察をお楽しみください。