はじめに 2017年6月27日、稲田朋美・防衛大臣が行った東京都板橋区での東京都議選・自民党公認候補の応援演説の内容が「問題」になっている。 「問題の応援演説」において、稲田朋美・防衛大臣は「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」といった内容の応援演説を行い東京都議選の自民党候補者への支持を呼びかけた。 2017年6月27日の夕刻に当該応援演説は稲田防衛相によってなされた。 稲田防衛相の「応援演説」に関しては、「応援演説」の直後からメディア・記者等から「応援演説での発言」や「その内容」に疑義を突き付けられ、稲田防衛相は釈明に追われることになった。 2017年6月27日(同日)の夜に事態の深刻さを受けて稲田防衛相は「菅」官房長官に報告し指示を仰ぐことになった。 2017年6月27日(同日)の深夜、菅官房長官の指示に沿った形で稲田防衛相は国会内で緊急の記者会見を開いた。 その記者会見で稲田防衛相は、応援演説での発言は誤解を招きかねない発言だったとして発言を撤回し、一応の謝罪を行った形だ。尚、辞任については否定している。
この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。
はじめに
2017年6月27日、稲田朋美・防衛大臣が行った東京都板橋区での東京都議選・自民党公認候補の応援演説の内容が「問題」になっている。
「問題の応援演説」において、稲田朋美・防衛大臣は「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」といった内容の応援演説を行い東京都議選の自民党候補者への支持を呼びかけた。
2017年6月27日の夕刻に当該応援演説は稲田防衛相によってなされた。
稲田防衛相の「応援演説」に関しては、「応援演説」の直後からメディア・記者等から「応援演説での発言」や「その内容」に疑義を突き付けられ、稲田防衛相は釈明に追われることになった。
2017年6月27日(同日)の夜に事態の深刻さを受けて稲田防衛相は「菅」官房長官に報告し指示を仰ぐことになった。
2017年6月27日(同日)の深夜、菅官房長官の指示に沿った形で稲田防衛相は国会内で緊急の記者会見を開いた。
その記者会見で稲田防衛相は、応援演説での発言は誤解を招きかねない発言だったとして発言を撤回し、一応の謝罪を行った形だ。尚、辞任については否定している。