ここ最近、北朝鮮の動きがおかしい。開城にあった南北共同連絡事務所の爆破を予告直後に実行に移すなど、かつての融和ムードからは急速に遠ざかっている。在韓脱北者団体が金正恩・与正兄妹についての中傷ビラをばら撒いたことを建前の理由にしているが、それを信じる人は誰もいない。韓国と揉めようとする意図が先にあった上での口実としか思えない。 “北朝鮮通”を名乗る識者がメディアには多数出ているが、実は北朝鮮の内部事情に通じる人物は日本にはいない。最も近い位置にいるはずの朝鮮総連幹部でも、実は本国の詳しいことは知らされていない。その証拠に、故・金正日の後継者が北朝鮮から発表される以前に金正恩に存在に少しでも触れた識者は一人もいなかった。韓国報道や北朝鮮リークを少しだけ早くキャッチしてなぞっているだけなのが“北朝鮮通”の正体だ。 当サイト取材陣も、安全保障上「実際に北朝鮮内部に潜入して取材が出来ているわけではない」、ということにしておく。外交筋、公安筋、総連筋の独自人脈から得られる情報を、総合的に分析して今回の記事は書かれている。今後の動向次第で分析内容が大幅に変動する可能性もある。そういう前提で読み進めて頂ければ幸いである。
この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。
ここ最近、北朝鮮の動きがおかしい。開城にあった南北共同連絡事務所の爆破を予告直後に実行に移すなど、かつての融和ムードからは急速に遠ざかっている。在韓脱北者団体が金正恩・与正兄妹についての中傷ビラをばら撒いたことを建前の理由にしているが、それを信じる人は誰もいない。韓国と揉めようとする意図が先にあった上での口実としか思えない。
“北朝鮮通”を名乗る識者がメディアには多数出ているが、実は北朝鮮の内部事情に通じる人物は日本にはいない。最も近い位置にいるはずの朝鮮総連幹部でも、実は本国の詳しいことは知らされていない。その証拠に、故・金正日の後継者が北朝鮮から発表される以前に金正恩に存在に少しでも触れた識者は一人もいなかった。韓国報道や北朝鮮リークを少しだけ早くキャッチしてなぞっているだけなのが“北朝鮮通”の正体だ。
当サイト取材陣も、安全保障上「実際に北朝鮮内部に潜入して取材が出来ているわけではない」、ということにしておく。外交筋、公安筋、総連筋の独自人脈から得られる情報を、総合的に分析して今回の記事は書かれている。今後の動向次第で分析内容が大幅に変動する可能性もある。そういう前提で読み進めて頂ければ幸いである。