「ガソリン25円値下げできます!」。そんな甘い言葉をささやき、民主党はガソリン税の暫定税率を廃止するという方針を打ちたてた。当然、与党やマスコミからは「選挙を睨んでのバラマキ減税だ!」とか、「じゃあ撤廃した後の財源はどうする?」という言葉が出ている。 国民は損をするのか得をするのか?そんなことをして財源は平気なのか?誰が後ろで糸を引いているのか?これは誰もが気になるところだろう。では、今回はそんな疑問を解決するために、「誰でも良くわかるガソリン税のカラクリ」とそれを巡る自民・民主両党の思惑について解説しよう。
この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。
「ガソリン25円値下げできます!」。そんな甘い言葉をささやき、民主党はガソリン税の暫定税率を廃止するという方針を打ちたてた。当然、与党やマスコミからは「選挙を睨んでのバラマキ減税だ!」とか、「じゃあ撤廃した後の財源はどうする?」という言葉が出ている。
国民は損をするのか得をするのか?そんなことをして財源は平気なのか?誰が後ろで糸を引いているのか?これは誰もが気になるところだろう。では、今回はそんな疑問を解決するために、「誰でも良くわかるガソリン税のカラクリ」とそれを巡る自民・民主両党の思惑について解説しよう。