【台湾在住の長かったSさんのヨタ話です】 ある学士院賞を拝領した泰斗が、台湾で直接民主主義て大統領が選出されていたとき、選挙中も選挙後も暴動が起きず平和裏に祭りが終わったのを見て、台湾の民衆は堯舜以来の天下泰平を今楽しんでいるのかもしれませんといっておったが、それは日本、アメリカのパワーバランスと、天安門事件後の中国の体外柔軟政策の駆け引きのなかの微妙なブラックホールが産み出した仇花で、一度は民主をさせてそれから・・・というのがあるんだよね。今どうかね。 古代以来の共和制や大衆民主主義は腐敗するという図式がそのまま当てはまり、いまでは家父長制度的な擬似権威体制を回復しようという動きが強いと思う。 ところで、台湾も大統領選挙になるが、
この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。
【台湾在住の長かったSさんのヨタ話です】
ある学士院賞を拝領した泰斗が、台湾で直接民主主義て大統領が選出されていたとき、選挙中も選挙後も暴動が起きず平和裏に祭りが終わったのを見て、台湾の民衆は堯舜以来の天下泰平を今楽しんでいるのかもしれませんといっておったが、それは日本、アメリカのパワーバランスと、天安門事件後の中国の体外柔軟政策の駆け引きのなかの微妙なブラックホールが産み出した仇花で、一度は民主をさせてそれから・・・というのがあるんだよね。今どうかね。
古代以来の共和制や大衆民主主義は腐敗するという図式がそのまま当てはまり、いまでは家父長制度的な擬似権威体制を回復しようという動きが強いと思う。
ところで、台湾も大統領選挙になるが、