近頃、特に芸能人が登壇する記者会見ともなると、ほぼ確実に「オフィシャル対応」が行われているという。どういうことかというと、オフィシャルのスタッフもカメラを回していて、会見終了後にメールでコメントや画像、あるいは動画を注文のあったメディア側に送付。それを元に、マスコミは現場に行くことなく報道が出来るという話だ。 別にこれを否定するつもりはない。どうしても記者が足りないとか、裏で重要な会見があった場合、ほとんどメディアが集まらないケースも多々ある。そうなると主催者的には大損失だけに、せめて「ネット記事だけでも」と、オフィシャルデータを作成するのだ。ウェブメディアなら、記事数の制限もないし、ヒマな担当者がいれば高確率で記事にしてくれる。 で、今回は某メディア関係者が、大笑いしながら以下のメディアリリースを転送してきたのだった。
この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。
近頃、特に芸能人が登壇する記者会見ともなると、ほぼ確実に「オフィシャル対応」が行われているという。どういうことかというと、オフィシャルのスタッフもカメラを回していて、会見終了後にメールでコメントや画像、あるいは動画を注文のあったメディア側に送付。それを元に、マスコミは現場に行くことなく報道が出来るという話だ。
別にこれを否定するつもりはない。どうしても記者が足りないとか、裏で重要な会見があった場合、ほとんどメディアが集まらないケースも多々ある。そうなると主催者的には大損失だけに、せめて「ネット記事だけでも」と、オフィシャルデータを作成するのだ。ウェブメディアなら、記事数の制限もないし、ヒマな担当者がいれば高確率で記事にしてくれる。
で、今回は某メディア関係者が、大笑いしながら以下のメディアリリースを転送してきたのだった。