読者さんからの質問に答えて一行情報!国際情勢ヨタ話。

2024/04/01 07:28
736ffc1ec61d

二階堂は、歴史のすべては学んでも無駄だと思っている。聞いた話をふーんと思ってたまに参考にする程度だ。なぜなら宇宙は、「一秒前にあったことを証明できない」からだ。それに、いくら研究だのなんだの言っても、その一次情報自体がゆがめられている場合がある。特に嫌いなのは幕末フリーク。
「お前見てたの?坂本某の何がスゴいってわかるの?」なのだ。徹底的に嫌いなのはそのせいだ。幕末がどうだろうがどうでもよくて、今直すか直さないかだけの話だ。前どうだったかなんて懐かしんでも未来の子どもは幸せにならない。

この過去嫌いは「全てを疑い、今このときと未来しか見ない」という私の長期間にわたる強力なポリシーによるものでもある。
過去については見たものだけは信じられる。渡辺美智男が細川別邸で佐川清に土下座してカネをもらっていた、そこには羽京都のが抜かれた鶴がいた、とかである。これなら「見た」のでわかる笑


さて参ろう!
zzzzzzzxzzzzzzzz↓以下ヨタ話



愛読者様からの御質問に回答

愛読者様のお一人から御質問を頂いた。以下、質問(原文ママ)及び回答である。

質問:「ヨタ話にあるように、現代日本の惨状は薩長土肥の田舎侍による下品な政治が原因かと思います。長く続いた江戸時代に原因を求める自称知識人もおりますが、それこそアンタ徳川に身内をコロコロされたんかいっ?てな勢いで(笑)

現代日本を覆う気持ちわるーい空気は江戸時代に醸成されたものがあるようには思いますが、政治体制は現代のキチガイ首長と低脳下民による痴呆痔痴より封建制による運営の方が結局一般民衆に優しいと思いますし、社会運営も(ほぼ強制的な)隠居制度など、見習うべきものが多い、と思っています。ヨタ話作者さんは江戸時代をどのように評価されていますか?

すみません質問について補足させてください。

江戸時代全般というよりも、似非維新直前に画策された、徳川を含む合議体制による政治改革の動きが実現していたらよかったのではないか?と考えています。いかがなものでしょうか?」

御質問、誠に有り難く頂戴すると共に、作者なりの回答をしたいと思う。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「国際情勢ヨタ話」の最新記事

アクセスランキング