「温泉のはなし」 第1回

2009/01/13 08:42
34fdd9c8a85e

田ノ神と申します。名の由来は、地元の「田の神様」から頂いております。私、温泉が好きで研究をしているものです。温泉が好きと言っても、今の温泉地を研究しているのではなく、今の温泉地に通じる「過去の温泉地のあり方」について研究をしています。より具体的に言えば、明治以降戦前期の温泉地を研究対象として「湯治場」という存在について調べています。
 
ここで連載させていただくに当たってはそんな「古い温泉のはなし」も紹介していくつもりでおりますが、それと同時に、「故きを温めて新しきを知るor楽しむ」と言うように、「現在の温泉のお話、楽しみ方」についてもご紹介していければ、と思っております。
だからといって「湯治場」のような温泉地だけを取り上げるのではなく、「芸者遊び」の出来た温泉地や、歓楽街のような「温泉地」、様々な姿の温泉地を優劣つけることなく扱っていきたいと考えております。
そういった姿勢で温泉地をご紹介していくのには、ある資料との出会いがあります。
そこで、今回は皆様に無料で、大学の研究者(教員含む)が論文で用いる資料を入手する一つの方法をご紹介しながら、その資料の入手を例にして、その上でそのある資料をご紹介したいと思います。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「温泉のはなし【不定期】」の最新記事

アクセスランキング